ページ閲覧数

2011/10/21

選択の過程 Selection process

那覇空港、なう。
iPhoneのバッテリー残量を5分毎にチェックしてます。
もはや、イン・ザ・プール。

先日、ささやかな結婚式を開きました。
参列頂いたみなさま、ありがとうございます。
招待できなかった多くのみなさま、
許して頂き、ありがとうございます。

プライダルプランナーの方とは、半年間じっくり話し合いました。
その期間、プライダルプランナーの方が同席する場で、
カミさんに何度も問いを立てました。

結婚から7年が経ってから開く意味は何か?
誰の、何のために、開くのか?
その目標が達成できたかどうかは、どうやって判断するのか?
自分、家族、友人の、
過去、今、将来が、
どのようにリンクするイメージがあるのか?

書いてみると、めんどくさい男だなと再確認できました。はぁ~
でも、大切なことだったんです。

何をやるか、何をやらないか。
選択の理由を知っていることが
大切だったんです。

この過程を共有した上で、
プランナーに意見を求めました。
プランナーは優秀だったので、
その意図を理解して尊重してくれました。

専門家としての知識と経験を活かし、
リスクを提案し、ボクらの中にもなかったアイデアを与えてくれました。
しかしそれらは決して、押し付けがましい提案ではありませんでした。
言いなりでもありませんでした。

ボクらとあなた達の仕事は、よく似ているとボクは何度か伝えました。
自分を押し通すか、抑えるかにすれば、
楽な仕事なのに、それを自分に許さないことを、仕事から求められていると思いました。

ADOCのことを考えていました。
どんな人が賞賛し、どんな人が批判するのか、考えることもありました。
でも、一番強い思いは、
自分がやりたい仕事ができるようになること、それが許される環境を作りあげることだったと思います。

何のために、選択を支援するの?
iPhoneで誰と何のために、つながりたいの?
ボクは、ボクのためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿