ページ閲覧数

2016/08/14

マネジメント本が変えること

ボクの後ろを歩かないで.
導かないかもしれない.
ボクの前を歩かないで.
ついていかないかもしれない.
ボクと一緒に歩いて,友だちでいてほしい.
アルベール・カミュ


事例本の発売日からマネジメント本の企画会議は始まっていた.
いつかこの日が訪れることは5年前から知っていた.
tomoriくん,同僚と毎日のように話し合い続けてきた.



問題ではなく,目標に焦点を当てた思考や議論をいつも心がけよう.
OTは集団力動と行動心理学に関する知識を持っているので,
個人や組織の迷い,対立に貢献できることを知ろう.

もしも上手くいかないことがあったら,
問題を解決するために考える機会をもらったと考えよう.
批判や否定をされて傷ついて泣きたい時は ,迷わず泣こう.

でも感情的に反撃することはやめよう.
相手がどんな経験を重ねて身につけた価値観なのか想像しよう.
争うのではなく,相手が望んでいることができるように貢献しよう.

組織がほんとうはやりたいと思っている仕事を見つけよう.
それを実現するために,自分は何を貢献できるか考えよう.
巡りめぐって自分が理想とする仕事に結びつくことをイメージしよう.



そのために組織へ合わせて自分の役割と技能を適応させよう.
妥協もしよう.できること,やるべきことも大事にしよう.
ゆずれないことがあれば,それをはっきりさせよう.
でも,誰のためか,何のためか,すべてにおいていつも考えよう.

変えたいと思うことがあれば,変えられると信じよう.
自分とクライエントと組織は変わることを望んでいて,
変わるための能力を持っていると確信しよう.

自分をコントロールして,組織に貢献していれば目標は実現するよ.
この前,おでん屋を開いたよね.
5年後には毎週できるようになっているよ.



そしてね,変わるまでのプロセスを多くの人と共有しよう.
共有できれば変化を起こせる人が増えて,新しい出会いも増えて,
互いに影響を与え合って視点や技術をボクらは進化することができる.

だから今,考えていること,感じていること,やっていることを記録し続けよう.
臨床で悩んでいる全国の作業療法士たちのため,
共通する問題と理想の仕事がある組織のため,新しい当たり前を共に創ろう.

組織を変えようとするのではなく,
組織のために自分を変えよう.
自分が変われば組織は変わるし,組織が変われば自分もまた変われるよ.



9月9日から札幌にて開催される第50回日本作業療法学会で,
医学書院よりマネジメント本(通称)の販売を開始.
学会最終日,小樽臨床作業療法研究会でこの5年間のすべてがわかります.

0 件のコメント:

コメントを投稿