ページ閲覧数

2017/01/15

未来の記憶

くどき上手、飛露喜、伯楽星、日高見、
墨迺江、ギロチンビール、タンカレー10、
ブラック・パッション、くどき上手。

息子が誕生する前の日にブログを始めた。
今年で10年になる。
読まれることがイヤというよりこわくて、
広がらない工夫をしていた。
作業療法という単語を使わず、
ブログ名や記事タイトルを頻繁に変えたり、
リンクを誰とも共有しなかった。
誰かとつながりたかったのに、
つながりたい人が誰なのか、わからなかった。

ひとりじゃないよ、
君はひとりじゃない、ボクはここにいる。
と伝えたい誰かがいることは感じていた。
言葉では伝えられないことを、
言葉にしなければいけないと思い込んできた。
心が泣いたり、笑ったりする仕事の経験を、
共有したい人に会える気がしていた。



昨日、2017114日は仙台で、
齋藤佑樹さんと共に講演をした。
5月20日、21日に開催される、
4回日本臨床作業療法学術大会の企画だった。
参加者を集めるためというよりは、
東北のつながりを強くするためだった。

壇上に立つ者がどう映るのかは知らない。
ボクには参加者81名のことが見えていた。
ひとりひとりの瞳を覗き込み、
どんな言葉に反応するのか確認していた。
臨床の情熱が静かに強く伝わってきた。

もがき苦しみ、挫折感に打ちのめされ、
うらみ、くやみ、泣いて、
それでも自分の可能性に期待し、
仲間を誇り、理想を追いかけている。

ひとりじゃないんだよ。
君がつながりたい人は、
君とつながりたい人は、
いまここにいる。
隣の席に、前の席に、後ろの席に、
同じ理想を求める仲間がいる。
ボクもいる。
良いか、正しいかはわからないけれど、
君の信じたことは、ボクも好きなんだ。
これから力を合わせて確かなものにしよう。
大切なことのために小さい行動を起こそう。
新しい当たり前を共に創ろう。
いつかこの日がくるのは気がついていた。


伝わったかな。


生まれて初めて見た深い夜の雪は美しくて、
魂がぶるぶるとふるえた。
はらはらと静かに舞い降りる雪を眺めて、
何かを与えてもらっているように感じていた。
この日の雪と出逢った人たちを、
きっとボクは生きている限り忘れない。

酔って落とした記憶は5月に拾い集めるよ。

2017/01/13

第15回沖縄県作業療法学会の誓い

20年前に沖縄で作業療法士の専門学校が創立され、はじめの頃の卒業生たちが今の沖縄の病院、施設の管理職になっている。彼らは教員から未来を創ることを期待されていたが、先輩も上司もいない状況だった。臨床の苦悩や葛藤を抱きながら、作業療法士会という組織の発展に力を注いできた。教員と卒業生たちが築き上げた土台があったので、私たちは先輩たちよりも自由に広く学びに専念することができた。二つ目の専門学校を作業療法士が創立したことで、沖縄の作業療法士は倍増して学びを分かち合える仲間が増えた。先輩たちが10年かけたことを私たちは5年で、後輩たちは2年で、できるようになれば費やしてきた情熱も報われる。考える時間が増えれば、新しい発見や近道探しのために情熱を注げる。作業療法の世界をより楽しく、より広く、より深く。次の世代が、さらに次の世代を育めるように、今の世代が新しい道をひらく。人と人のつながりを強く意識する沖縄の血に従い、すべての仲間とひとつながりにする。経験を積み重ねた今しかできないことで、絆が強くパワフルな40代、30代たちが今できなければ、今後も誰にもできないだろう。壁を壊し、道を作り、種を蒔くのは今しかない。若手を中心に大先輩から学生で成る40人で、最高のチームを作りました。沖縄にしかできないことを、今しかできないことを、みんなでひとつになって挑戦する。新しい当たり前を、共に創ろう。私たちの未来はあなたの手と意志の中に。

平成29624日・25

バトンタッチ
上江洲

2016/11/15

クライエントと職場とOBP ④

リリース前にADOCの学会発表をしたのは、
6年前の仙台だった。
誰も来ないかもしれないと覚悟していた。
はじめに来てくれたのは,
メールでやり取りしていた
齋藤さんの部下だった.
嬉しかった.

先人たちが積み上げた理論に基づく実践、
思い切った実践によって紡いできた人脈、
人脈でつながった人々からの承認。
失うのは悲しく、怖い。
でもそれ以上に、
まだ会っていない人に逢いたかった。

自身の孤立よりもクライエントの自立を、
感傷よりも真実を、
しがらみよりも自由を、
リスクよりも利益を選択できる人に逢いたかった。
そう思えるまでに、
あまりに迷走し過ぎた。
だから、近道を伝えたかった。

悲しいのは理解されないこと。
悲しいのは認められなかったことではない。
悲しいのは自分が適応できないこと。
自分をあきらめること。

怖いのは終わりが見えないこと。
怖いのは思い通りにいかないことではない。
怖いのはクライエントとの約束を、
守れないこと。
自分を信じれないこと。

たったひとりの事例で変わる、
もう元には戻れないほどに。
この経験は共有するだけの価値がある。

嬉しいのは認められたことよりも、
伝わったとわかること。
嬉しいのは自分は変われると、
自分に期待し続けられること。
終わりが見えなくても怖くない。
思い通りにいかなくても悲しくない。
自分を信じれる。

たったひとりの事例でわかる、
ひとりではなく共に進む仲間がいる。
あらゆる職種で職場に、地域にも、全国にも。
この経験は新しい価値観を伝播する。


テーマ:クライエントと職場とOBP
日 時:平成29年1月14日(土)10:00〜15:00(9:00受付開始)
会 場:仙台青葉学院短期大学長町キャンパス
講 師:上江洲聖(日赤安謝福祉複合施設)
    齋藤佑樹(日本保健医療大学)
参加費:無料(先着100名)
主 催:日本臨床作業療法学会 第4回学術大会
その他:日本作業療法士協会 生涯教育基礎研修に該当します(1ポイント)



2016/09/15

第50回日本作業療法学会 in札幌の旅行記





ホタテ貝は泳ぐ.ヒトデに襲われた時,閉殻筋を収縮させて海水を勢いよく噴き出し,
反作用によって1m以上も水中を跳ぶ.
危険を感じた時に殻を閉じず,開いて命を未来へとつなぐ.


1.日本臨床作業療法学会モーニングセミナー






延べ人数8,000人が参加する日本作業療法学会で,5つの学会がモーニングセミナーを担当.
最も小さい200名キャパの会場にて,発起から3年しか経っていないボクらは
若者らしく挑戦する意味で,テーマを「生活行為マネジメント,熟考」とした.
緊張のあまり開演10分前にトイレのため離席して戻ると,
会場床に座り込む参加者があふれたので入場制限となっていた.
「ちょっとだけ壇上で話しますぅ」と交渉してようやく入場.

大先輩方が前方にずらりと並ぶ中でも理事のみなさんは堂々としており,
古典的なスタンスを保ちながらも自由な視点で持論をスマートに展開した.
全体として完璧だったか迷いはあるけれども,最善であったように思う.
心配し過ぎることよりも,ビジョンの共有を楽しむことができた.
温かい雰囲気を作って頂いた参加者と運営者のみなさんに感謝.



2.作業で結ぶマネジメントの書籍販売開始





事例本の発売日に始まった企画会議から2年が経過して,ついに販売が開始.
講演や学会発表の後に挙がる質疑で最も多いのは,
あなたのように私はできない,私の環境では無理,私でもできる方法を教えて.
というものだった.誰かが何をどうやって目標を達成したかをしっかり検証すると,
彼らは本当に苦労しているし,順番に段階を踏めば自分にもできる.
と思ってもらうことにマネジメント本の存在意義がある.希望が届くといいなぁ.
多忙にも関わらず熱い原稿を書いてくださった執筆者のみなさん,ありがとうございます.


3.口述発表

マネジメント本の原稿をそのまま発表.
他の演者も悩みながらクライエントに真摯に向き合っている臨床が伝わった.
理論や学問,研究を追究することは実践家として必要な姿勢だけれども,
クライエントに向き合っていなければ迷走し,
迷走してることにも気づかずにクライエントから加速度的に遠のいてゆく.

クライエントから離れず,現状の臨床力と思考力に満足せず前進し,
過不足なく自身を評価できる方々と協議できた経験は貴重だった.
新しい視点とあきらめない臨床を共有してくれた演者と座長の籔脇さんに感謝.



4.作業でシリーズ3作目の企画会議

次回は編集に関わらないのだけど好意に甘えて齋藤さん,澤田さんと同席.
友利くん,京極さん,竹林さんの描く未来ビジョンにただただ圧倒された.
早く読みたい!と子供が駄々をこねるように連呼した3時間だった.
未来が効率的に効果的に変われる可能性を感じた.
医学書院の北條さん,同席させていただいたみなさん,ありがとうございます.



5.作業療法定義改定シンポジウム






設立から50年が経過し,7万5,000人の作業療法士によって成り立つ作業療法士協会.
作業療法の定義改定という歴史的な改革の経過報告.
1,000席の会場がだいぶ埋まった状態で友利くんが協会長らと壇上でプレゼン.

インターネット上で「豆腐は白い」って書くと,「白くない豆腐もあります」
「白い豆腐が食べられない人もいるんですよ!」「私の豆腐は白くありませんが」
「厳密にいうと薄いベージュです」「豆腐は黒くあるべきです」「豆腐信者乙」
「豆腐主義者め」「豆腐とはお前自身だ」などのリプがきます.

というツイートが昔に流行ったのを思い出したが,
会場から挙がった意見は紳士的で,建設的で,開かれた視点に基づいたものだった.
多種多様な立場,価値観を持つ会員の意見を集約して最大公約数を模索する仕事は,
想像を超えたプレッシャーと心遣いであったと思う.
前日,勝手に部屋で寝た上,イビキで睡眠不足にしてしまった友利くん,ごめんなさい.
あらー,許すの?寛容だね,ありがとう.



6.小樽臨床作業療法研究会





三崎さん,白井さんに恩返しをするため謹んでお受けした講演.
いつものように友利くんがOBPに関係する理論と根拠を,続いてボクは実践を担当.
安定の友利くんは深く広い視点で作業療法の未来をわかりやすく紐解いてくれた.
ボクの構成はマネジメント本に合わせて編成.熱くなりすぎて珍しく揃ってタイムオーバー.
講演後,若い男性が話しかけてくれた.

「作業療法に魅力を感じなくなって,もう辞めようと思っていました.
でも沖縄で開催された第2回日本臨床作業療法学会に参加して,変わりたい!変われる!と思ったんです.
臨床で勇気を出して動き始めて,今年の3月に東京で開催された第3回学術大会で発表しました.
しかも職場の仲間も一緒に参加することができました.
これからもっと変わっていきます!ボクを見ていてください」

作間さん,ボクのやってきたことに意味を与えてくれて,ありがとう.






困難な状況において,殻を閉じてしまっては何も変えられない.
閉じているのは環境ではなく自分だという事実に向き合い,揺れる感情を受け入れよう.
変われる人は変わる才能があるのだという思い込みを否定して,
才能は行動によって変えることができると信じよう.
より明るい方へ自分をひらいて,跳ぶように進もう.