ページ閲覧数

2010/11/11

希望することの背景にあること

最近、1日1回は眺める、伝説の解説。

梅佳代「視点・論点」

ほんと、元気が出る。


平行棒を歩くことが人生の目標ではないんだって。
100年以上の歴史が刻まれたシワの中に隠されていたのは、
トイレだけは自分でやりたいという願いだったらしいよ。
でも、もっと奥深くに隠れていた願いは、生け花をすることらしいさ。

生け花の先生を90歳を過ぎてもやっていたらしく、
若い人から高齢者までいろんな人の尊敬と信頼を集めていたらしいさ。

またトイレですか、って介助する人は言わないで欲しいんだけど、
どう説明したらその理由を理解してもらえるんだろうか。

この人も少し前までは自分と同じように自信と誇りがある人だったと、
気づいてもらえるように、この人らしいエピソードを家族から引き出して、
できるだけ正確に、できるだけたくさんの人に手渡す方がいいだろうと思っている。


ADOC


エピソードを引き出せるなら、どんな理論でもどんな技術でもいい。
何を守りたいのか、何を育みたいのか。っていうこと。
しがらみやコネよりも、大切なことがボクにはある。

0 件のコメント:

コメントを投稿