ページ閲覧数

2011/07/30

PTみたいなOTか、OTみたいなPTか  Like OT or PT, OT or PT like

卒論を担当した3年目のOTさんと半年前くらいに話した。
PT学科に入学しようかと、少し迷っていると言う。
君が選んだのなら、それでいいんじゃないのとは言ったが、
どうしてそう思うんだと尋ねてみた。

勇気はいらない、飛ぶだけよ


PTに負けないくらいバリバリに機能評価と治療をして、
カンファレンスで協議できるくらいになりたい、と。
患者さんのためならいいんだけど、負けたくないが動機か。
それならボクはあまりおススメできないねぇ。

結局のところ、自分の不安を解消することが目的なら、
きっと君はPTになったところで同じように悩むことが、
今の時点で想像できるだろ。
すごい人がいるもんだ、次はあの資格を取得しようって。

努力が報われない気がして、自分が少しかわいそうよね。
自分の強みを活かして、弱みは他の人の強みを借りる、
って考えることもできると思うし、
OTでもすごい機能評価や治療を勉強もできるよね。

信頼できるPTさんがいるから自分は自分の強みに専念できる、
そう考えることもできるよね。
担当患者さんにとって、作業療法士は君しかいないのだから。
OTの強みを活かして、やりたいことができるように。

この先にあることを言えるのかな

もちろん、患者さんの話は引き出しましたが、
実現する方法はわかりませんでしたっていうのは良くなくて、
機能回復する可能性があるならバリバリに訓練もしないとね。
プロを名乗るなら、効果があるという根拠が必要不可欠だけど。

君のところは医師も一緒にCI療法にも熱心に取り組んでいるよね。
CI療法の結果、上肢機能に改善がみられると期待できるなら、
PTさんと一緒に取り組んで、その上肢機能をどんな生活のために、
どのように使うのかとOTの強みを活かして支援してもいいと思う。

機能回復のためのCI療法ならPTの仕事では?

彼はいま元気かな。
何かできるかもしれないと、感じるようになったかな。

CI療法って何? ー脳卒中の機能訓練と患者教育 ー


輝きたいように輝けばいい

PTみたいなOTか、OTみたいなPTかって?
どっちでもいいよ、自分とクライエントが報われるなら。

ボクはOTが好きだから、
ボクに相談をする人がいれば、OTの魅力と可能性について話すよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿