ページ閲覧数

2011/04/27

ある高齢者のひとりごと  Monologue in the elderly




認知症高齢者家族支援プログラム、沖縄県作業療法学会運営、
作業科学セミナー運営およびADOCプロジェクトを共に取り組んできた
先輩yasuさんから頂いた資料を動画に編集した。 

闘う県民、闘う介護士、闘う作業療法士のyasuさんは妥協しない。
だからこそ、届くメッセージだと思った。

養成校の講義で使用したこともあるのだが、
介護士や社会福祉士の臨床経験がある学生からの評判が最も高かった。

誰かを批判したいわけではない。ましてや、否定するつもりはない。
もし批判や否定をするならば、自分の事。作業療法士としての自分。

良いところ、楽なところだけを見つけて突き進む力は、すぐに揺らぐ。
直視したくない現実と向き合った上での前進は、力強いと思う。

目を背けるなよ。逃げることを正当化するなよ、おれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿