ページ閲覧数

2013/01/30

iPad mini で ADOC

tomoriくんADOCのアイデアを披露したのは,2009年秋

訪問リハでも使えるようにタブレット型PCにすることは決めていた.
搭載予定の末端機器は国内メーカーで,20万円以上の価格だった.
画面は10.7型,厚さは5cm,重さは1.5kg,メインメモリは2Gだった.

忘れもしない,2010年1月27日.AppleがiPadを発表.
5万円以下の価格で,厚さ1.3cm,重さ0.68Kg,メインメモリは最大64G.
魔法のようなツールだと衝撃を受け,タイミングが奇跡だと思った.






先日,iPad miniを臨床で活用したので,メモしておきます.


1.作業療法士の感想

とにかく,軽い.薄い,小さい.
初代iPad,new iPadを使っていた影響もあると思うけど,
持ち運びが楽になった.今やデジカメ感覚で持ち歩いている.

new iPadのRetinaディスプレイと比較すると解像度が低いけど,
全く気にならなかった.
気のせいだとは思うけど,むしろきれいに見えた.

評価コメントを入力する画面は,小さいと感じた.
でも,毎月25名以上のADOC評価表を作成しているボクは,
効率よく記録するためにMBPやPCに移して入力しているので問題なかった.

ただし,持参したMacにデータを移して入力する場合は,
上司や事業所と個人情報保護に関する配慮と約束を決めた.
入力はWi-Fi環境下であれば,Siriを使って音声入力することも可能.


2.クライエントの感想

「持ちやすいね」
「これなら持っていても疲れないさ」
「絵と文字は別に小さいと思わないよ」

「あら,絵と文字は大きくできるのね.こっちの方がいいさ」
「ボタンが大きいから,機械が小さくて操作がやりにくいとは思わないよ」
「むしろ小さい方が使いやすいかもね」


3.余談

痛みも軽くなったようですし,しばらくマッサージは終了にしましょう.
必要があればマッサージ師にボクから依頼します.
ところで,園芸や家事が大事と前に話していましたよね.

「そうねぇ.それが好きというよりは家族のため,という意味があったね」
「そういえば, 実家でやる百人一首が40歳くらいまで楽しみだったわね」
「今は使っていない百人一首を持ってこようか」

「私は家族との時間を思い出すし,
他のみんなは頭と身体のリハビリになるんじゃない」






イイですねぇ.
他に関心のある利用者がいるか一緒に探しましょう.
何人か集まったなら,あなたとボクで新しい活動として立ち上げましょうよ.



4.余談PartⅡ

サンシンを弾きながら唄うことが大切な役割だった,
と前回は話していましたね.
あれから何度かデイサービスで弾き語る機会があったと思いますが,
満足度はいまどれくらいになっているでしょうか.

「機会はあったけど,少ないよ.あまり満足度は変わらない」

「ショートステイで上の特養を利用した時,
サンシンが置いてあったから弾いたよ」

「オバーたちが集まって,とても喜んでくれたよ」





それならデイサービス利用の時に,あるいは利用ではない日に,
ボクと一緒に特養ホームで暮らしている方たちのために,
ボランティアとしてサンシンを聴かせる活動を始めませんか.
平行棒の中を行ったり来たりする運動を止めて.

「それはとてもいい考えだね.
自分も手と頭を使うし,みんなが喜ぶなら嬉しいさ」

「昔は故郷で自分が親分になって地元の行事を仕切ってから,
旧盆には道を歩きながらサンシンを弾いたさ.20年以上続いた仕事だったよ.
あれを思い出すさ」

イイですねぇ
それでは来月から始めましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿