ページ閲覧数

2013/05/27

急性期から生活期までのADOC研修 in 九州

ごっちゃんです.
3日間で人間はどれくらい大きくなるか検証し,予想通りの結果になりました.
お腹パンパンですが,それよりも胸いっぱいです.






まず5月24日に西九州大学で認知症ケア研修会として,
ADOCショータイムを披露させて頂きました.
平日の夜にも関わらず100人以上の参加者で会場は熱気に溢れてました.

半分は作業療法士,半分は相談員など福祉関係者ということでした.
参加者の職種と目的は概ね予測していたので,
作業療法という言葉は使わず,作業療法をプレゼンしました.

メニューは結び花,手工芸先生,10年おでんのスペシャル版.
研修会後の懇親会で参加者に言われましたが,確かに自己陶酔してました笑
自分をコントロールしようと努めてはいるんですけど,感情が溢れてしまう.






作業に焦点を当てた支援がなぜ必要か,どのように支援するか,は
別のチームメイトが担当しますので,
私の担当はやってみたい!と感じてもらうことです.

見苦しいと感じた方は,どうかお許しください.
でも,研修会の後にあれほど長蛇の列で並んでくださり,
挨拶や相談を受けたのは初めてです.佐賀,福岡は熱くて優しか人が多かったばい.

懇親会ではすてきな出会いもありました→tomoriくん,つぶやく
やってみたいと思ったら,まずやってみること.
これは他人が影響を与えることはできないので,私たちは期待するだけです.


→ 老健での共同研究者を,まだ募集中です


翌日,5月25日は巡業のメインイベントで,
福岡医療団という医療法人のリハ職員研修会に参加しました.
急性期,回復期,療養,訪問,緩和ケアのOTが主な参加者です.

そこに勤める2人の若い友人からの依頼が始まりでした.ちょうど半年前です.
まず1ヶ月かけて,研修会の目的と目標について,繰り返し問いを立てました.
何度もメール,電話,Skypeで問いを掘り下げました.


「患者さんにとって目的と意味のある訓練,練習,支援を提供して結果を出し,
患者さんがやりたいと思っていた希望の実現に関わったすべての職員が
仕事を楽しいと感じ,自分も思い描く仕事の実践を通して幸せになる」


これを目的として,目標はさらに状態,時期,対象をイメージしました.
それから構成を練り,3時間一方的に講師が話す研修会ではなく,
参加者がプレゼンできる研修会にしようと,目的に合わせて必然的に決まりました.

急性期,回復期,療養,訪問,緩和ケアの新人から若手のOTに協力してもらい,
介入に悩んでいる事例を選択し,4ヶ月かけて評価,介入をサポートしました.
4ヶ月後の当日,成果を保証できないので覚悟が必要なチャレンジでした.

当日,まず私が回復期リハ,通所リハ,特養で実践した,
作業に焦点を当てた支援を報告し,その後に50名の参加者でADOCワークショップ.
ワークショップでは質疑もたくさん頂き,熱気を肌で感じました.






「手順が正しいのか不安がある」という声が多かったのですが,答えは簡単です.
開発者たちは自分をコントロールしようと努めますが,
他人にコントロールされるのは死ぬほど嫌いです.他人に対しても同じです.

セラピストが自由にADOCを使ってくれることが,
開発者たちの望みんです.
たった1つだけ求めていることは,クライエントの話をよく聴くことです.



最後に法人内のOTたちによるADOCショータイム.こちらがメインです.
評価,介入だけではなくプレゼン方法についても徹底的にサポートしましたが,
プレゼン技術よりも内容が重要なことを知っていたので,不安はありませんでした.


「ほんとうにイイ事例報告だった.同僚が誇らしい」
「同僚がこんなにイイ介入ができるんだったら,自分も出来ると思えた」
「こんな仕事をしていたなんて,一緒に働いていても気がつかなかった」

「自分も明日からすぐ行動に移してみようと思う」
「急性期でも意味と目的のある訓練を提供することは可能だとわかった」
「何をするかよりも,なぜするのか,明日からいつも考えるように意識したい」


プレゼンが終わって多くの同僚から頂いた言葉だと,彼女たちから聴きました.
もし,私が1人で3時間も話し続けたら,3ヶ月で忘れる感心だったでしょう.
今回はずっと忘れることがないでしょう.事例の笑顔を知っているからです.

興味深いのは,
「機能訓練のための訓練ではなく,やりたいことを実現するための訓練を提供したい」
と語ったのはOTだけではなく,PT,STからも声が多かったということです.






懇親会で部門責任者の方が,
「うちは活分に力を注いでいるので,始まる前はどうなるか不安があった」
と話してくれました.

ADOC projectは,日本臨床作業療法学会は,私たちは,
クライエントが大事にしている役割や自分らしさを実現することが重要と認識しており,
そのための手段は問わない姿勢が日本型作業療法だと考えています.

治療的介入や徒手的介入が作業療法かと問うことに,価値を感じていません.
何をするかよりも,なぜするのかを大事に思っています.
不安を抱えている人の背中を蹴飛ばすようなマネは,脅されてもしません.


なぜなら,私たちは作業療法士だからです.


自分が思い描くような仕事や学習ができるようになりたいと願う人がいるなら,
私たちは正しいかと裁くのではなく,できるように一緒に考えるのです.
自ら問題を解決できるように,互いに支援するのです.

もちろん私たちは,すべての課題に対して何かができるわけではありません.
作業を大切にする作業療法の評価と介入に関することは,一緒に学べます.
知識や技術を一方的に与えたり受け取るのではなく,対等な関係を求めます.


まずやってみる!という行動力さえあれば,誰でもチームメイトです.


なんて酔っぱらって口から言葉をポロポロこぼしながら,
あれ?いまボク,カッコいいこと言いましたよね.ヤバいっすねぇ,えへへ
とバカなこと言いながら2日目も朝を迎えて,胸いっぱいでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿