ページ閲覧数

2011/02/02

パフォーマンス at 埼玉OT学会 of ADOC

45回日本作業療法学会の登録演題が採択されました。

学会テーマ:意味のある作業の実現
Date:2011.6.24〜26
Place:大宮ソニックシティ

演題番号:P29052
作業選択意思決定支援ソフト(ADOC)の表面妥当性の検証





2011.6.25(sat)
待機時刻:14時〜15時
場所:研修室906
演題区分:15 援助機器 P15−2

今学会、ADOC関連は9演題!

ADOC is this !


意味のある作業ってよく聞くようになった。
その反動からか、意味のある作業を求めすぎるのは
患者さんに負担ではないかという話もよく聞くようになった。
聞く、聞かない、という選択の議論ではなく、
なぜ聞くのか、聞きたいと思うのか、
という議論がもっとされてもいいように思う。
だってさ、話をよく聞くこと自体が目的や目標ではないさね。

・・・発表演題には関係ないけど、メモメモ。

2 件のコメント:

  1. uezuさん
    ご無沙汰しています.先日は後輩がお世話になりました.
    ADOC,9演題もですのですね~
    埼玉学会も参加したいと思っていますので,楽しみにしています^^あ,昨日OSセミナーの伝達講習がありました.
    特に小学校での取り組みを県を巻き込んでやっているのが,スゴイなぁと感じると同時に,社会に出て行く必要性を再認識しました.いつも勉強の機会をありがとうございます.

    返信削除
  2. チャーリーさん,ごぶさたです.いえいえ,こちらこそ,お世話になりました.
    埼玉で逢いましょう.ぜひ,ADOCの発表を聞いてくださいね.OSセミナーの伝達講習があったのですね.ちょっと離れて聞いてみたいです.どきどき.小学校への介入は20代だけどすごいOTがやってますからねぇ.誰でも同じ介入ができるする仕組み作りが彼女の使命でしょうね.できる範囲のことを,できるだけしっかりやりましょう.ボクもそう思っています.

    返信削除