ページ閲覧数

2011/12/08

2011.9月tweetまとめ  Summary of September Tweets

園芸、特養ホーム、入居者、家族、ADOC、買い出しhttp://instagr.am/p/L0yZl/
これでイイとか毎日思い悩み、イイかどうかはやってみないとわからんと毎日思い込む。

宇宙望遠鏡から人を観る、顕微鏡で人を観る。それぞれ人を語り、それぞれ事実。人類やヒトのことはわかるかもしれないが、ボクのすべては理解できない。哲学と科学は手段だと思う。


苦手なオジさん、飲み屋のネェさん、慣れ親しんだカミさん。それぞれ同じ銘柄の酒。酒の成分を分析しても、酒を飲む行為を解釈しても、わからないことがある。その時は直接聞いたらイイですよ。もし必要ならね。興味本位ならそっとして。


ADOC合宿 in 横須賀、おわり。感、動。 http://instagr.am/p/MG6yZ/


シェアRT @miyakosoba: 久々ブログ書きました! tomori kounosuke つぶやく: 小児版ADOCプロジェクト スタートです!  http://adocforot.blogspot.com/2011/09/adoc.html

納品で訪れた福祉用具業者にシーティングの相談。入居者を一緒に評価して適応と思われるクッションを明日から試用レンタルさせて頂くことに。仕事って会社じゃなくて個人で依頼するんだよと再確認。自分も同じように評価されていると意識しよ。


先月から実習に来てた社福の学生さんにボクがADOCを使って面接する場面を見学してもらい、利用者も含めて結果の解釈と支援計画の立て方を説明、なう。


佐賀の友人がAppleの店舗でADOCを売ってくださいと言った話。


今夜は担任してた卒業生の勉強会。行けないや、すまない。君らなら大丈夫、何も心配ない。


地域の祭り。職場の救護班と娘のPTA会のテントが隣り合わせという奇跡。すいません、ボク今夜はプライベートで。 http://instagr.am/p/Mqkfq/


名言か失言か。価値を決めるのは送り手ではなく、受け手だろうと思う。価値の判断基準に社会を含まないという意味で、自称天才と自称愚者も同じに見える。


石窯バジルロール @ マルコボーロ http://instagr.am/p/Mv04W/


結婚から7年間待たせ、入店から7分間で決めた。http://instagr.am/p/MxT5S/

さて、沖縄作業科学研究会でCOPMの使い方、というテーマで今から話します。今夜にでもプレゼン資料は公開予定。


Skype会議、おわり。シリコンバレーは朝の7時ですって。なんか不思議な感じ。


朝からずっと支援計画書を作成してるけど、ぜんぜん終わらない~溜め込むとダメねぇ。


結婚式のラストはみんなで舞台に上がって踊るのが、沖縄流。http://instagr.am/p/NT9Gv/


実家でオヤジが自ら企画する敬老会 http://instagr.am/p/Na46s/


職場を離れようとしたら、最近徘徊が増えてきた通所利用者が追いかけてきた。オレも手伝おうと云う。あなたがいるからボクは外の仕事に専念できるんです、通所を頼みます、と答えたら、任せとけー!と戻った。彼のために彼が誇りを持てる何かすることを考えよう。ボクはそれを作業と呼んでいる。


仕事に感動を求めない人はいないっていうのがボクの根拠のない確信。

特養ホームのカンファレンス、おわり。5名の入居者すべてに、どうしたらズットヤリタカッタことを実現できるんだろうと協議。すばらしかった。実現できた時が、もっとすばらしいと思えるハズ。熱く、冷静に。かつ、熱く。


Hibiscus Tea & Cheesecake @ English Gardenhttp://instagr.am/p/NsWQa/


特養ホーム入居者にADOC再評価、なう。園芸は1点から3点へ。ラン栽培はできるようになったけど、自分がやりたい時いつでもやっているわけじゃない、と。やっぱり。一度は止められたんだけど、部屋の近くに鉢と霧吹きをセットしよ。今すぐ。


水をあげる方の自室にちゃぶ台を運び、その上に鉢を置く。持ち帰る方のリスク対策、水をあげる方の安楽とリスク対策。持ち帰る方の部屋にもランの鉢を置く。これ以上のリスクは起こった時点で対策する。介護士のみなさんが考えてくれました。感謝。まず、スタート。


何のために?の答えはカルテと私たちの中からは探せないかなと、ボクは思ってます。言うは易しですが。

駐車場で車をぶつけたので修理代を払いたいと見知らぬ方が話しかけてきた。別にイイですよ、ボクもこの前ぶつけたから、と言ったら隣でカミさんが聞いてないよと応えた。びっくりした。


エピソードがあれば、ささやかなことでも、どこで、だれと、何をって動機は互いに意欲上がるかなぁ、と思ってます。OSセミナーin広島を楽しんでくださいね。いいなぁ


1人で歩むと、みんなと歩みたくなる。みんなで歩いていると、1人で歩きたくなる。1人で、みんなで、歩かなければいけない、と思い込んでしまう。

絶対に励まさないでくれ。気分転換を強要しないでくれ。放っておいてくれれば一人で治るから干渉しないでくれ。(中島らも.心が雨漏りする日には-くたばれ、うつ病!-)


早朝アイス散歩 http://instagr.am/p/OTove/


誰もがはできないことを、誰にでもできるようにしないと。


前例のないことを始めながら、誰もができると思える伝え方を考えないと。

ROM訓練とシーティングしかできなかった。先週亡くなった方の家族にさっき会って何も言えなかった。ROM訓練とシーティングしかできなかった。していなかった、だ。


古いシステムを尊重したい方はどうぞ。ただし、他人と組織に強要しないでください。


祖父が東京に呼ばれて松下幸之助から直接渡されたという色紙http://instagr.am/p/OcIzA/


A型授産施設の施設長を勤めるOTの先輩と話し込む、なう。福祉のメリット、弱点を踏まえた上で掲げる今後の展開。OTって職業名を意識したことはないとのこと。でも意識しないといかなと、たまに思うとのこと。


守る支援よりも、育てる支援をどうやれば継続できるか。広げることができるか。

泥臭いと汗臭いを混同しちゃあ、いけないなぁー。完全回復の奇跡を信じて治療しますってのと、完全回復は難しいけどやりたいことはできますと説明して罵倒されるのと、同じ覚悟じゃないと思うんだけどなぁ。


恋愛をしたことがない人に、恋愛の魅力を伝えるのは難しい。作業に基づいたクライエント協働の作業療法をしたことがない人に、その魅力を伝えるのは難しい。届く人にしか届けられない。と覚悟する。


今日は空回りデーだ。ちょっとした記念日にしてもイイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿